452774 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エレファントピア

エレファントピア

シンガポールと離婚

シンガポールと離婚

今日国際結婚していた友だちから、とうとう離婚が正式に決まったと連絡がきた。
そして私たちは、
「やったね!門出を祝って飲もう飲もう!!」
というノリである。

離婚に関するあれこれ(そこに至る経緯やら、決断やら、家族や子供への影響やら)は人それぞれなんだかんだいろいろあろうが、別れることを決めちゃったんだったらあとはもう、その方向でやるしかない。
その方向に幸あれ。と私たちは飲むのだ。


シンガポールでは離婚率は日本よりは少なかろうが、それでも年々増えてはいるようだ。
しかし、離婚してこれほど女性に有利な国も珍しいかもしれない。(と、聞いた。)
犯罪の被害者また加害者になった場合でもそうだが、この国法律はは「女性は絶対的に弱いもの。守るべきもの」という勘違..もとい、原則があるようだ。ありがたいことだ。実際はどうあれ。

子供がいてもいなくても、別れた旦那からの補助金(??)も相当長年貰える。(と聞いた。)


この辺のことはよく知っておかなければならない..
なにしろ私は結婚する時、「シンガポールでは一度結婚して離婚した場合、その後6年は再婚できない。」と夫にまんまとだまされ、かなり暗澹たる気分になったことがある。(何故)

そんなわけで、後学のためにも私たちは飲まなければならない。


三十〇歳…全力疾走の兎と亀で。

〔2004年8月17日)


© Rakuten Group, Inc.